March 20, 2005

今里ゼミの紹介

今里滋先生が九州大学大学院法学研究院教授の座を辞して2003年の福岡県知事選挙に立候補されたことが、私たち同志社大学で学ぶゼミ生との出会いの大きなきっかけです。知事選のほうは残念な結果に終わりましたが、そのおかげで同志社大学大学院総合政策科学研究科に教授として着任されることになりました。
2004年度から演習を担当されていますので、私たちが同志社でのゼミ一期生ということになります。
ゼミのテーマは「市民公益事業」や「市民の社会起業」といった「Social Enterprise」です。市民が担う「公共」とはなにか。これからますます重要になるであろう研究テーマです。
各メンバーのテーマは、文化芸術、まちづくり、環境、情報、パートナーシップなど多様で、いま社会の中で起こっているさまざまな事例や実践から学んでいます。
また、ゼミとは別に「調査研究プロジェクト〜関西地区のコミュニティビジネス」というのもあり、ゼミ生の多くが参加しています。

shugou.jpg

ゼミのメンバーは12名です。(うち社会人学生3名)

●2004年度M1ゼミ
安彦賢哉 あびこけんや
伊藤春佳 いとうはるか
大塚寛之 おおつかひろゆき
大橋雅央 おおはしまさひろ
北村英之 きたむらひでゆき
久保友美 くぼともみ
小田切康彦 こたぎりやすひこ
小堀亮 こぼりりょう
澤井昭宏 さわいあきひろ
西村仁志 にしむらひとし
本多幸子 ほんださちこ
渡辺雄人 わたなべゆうと

2004年度M1ゼミは月曜日7講時(20:05〜21:35)に開講されています。

投稿者 Nishimura : March 20, 2005 12:00 AM