March 30, 2007

環境市民ボランティア説明会

私がボランティア活動や研究などでお世話に
なっています環境市民のボランティア説明会の
お知らせです。

春、何か始めてみたい!という方はいかがでしょうか?

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■
   今だ とめよう 温暖化
        みんなが主役の環境市民

    ☆環境市民 春のボランティア説明会☆

 ■第1回 4月19日(木) ■第2回  5月26日(土)
■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

暖かい冬、水害の多発、夏の酷暑などの自然の異変。
地球温暖化は私たちの暮らしに影を落としはじめています。

地球温暖化防止を目指し、温室効果ガス削減を定めた
京都議定書の第一約束期間の開始まであと1年と迫りました。

環境市民は、この国際的な約束を守ることができるように、
エコロジーな暮らしの工夫を広めたり、地球温暖化を防ぐ
社会の仕組みづくりを進めています。

「環境のために何かはじめたい」
そんな思いをカタチにできるNGO。

それが環境市民です。

           ・  ・  ・

そこで、環境市民では春のボランティア説明会を開催します。
当日は、環境市民の目的や概要を紹介、実際にプロジェクトに
携わっているボランティアスタッフが各プロジェクトを
熱烈アピール!
バラエティ豊かな環境市民の活動を一度に知ることができます。

何かボランティアをやってみたい、環境関連のことを何かやっ
てみたい、環境市民のことを一度知りたいと思っていた、そん
なあなたはぜひご参加を! 当日たくさんの人にお会いできる
ことを楽しみにしています。


■内容(予定):環境市民のビジョン、活動の紹介、
        活動スタイルの相談タイム、他

 ★参加者全員に環境市民の会報誌「みどりのニュースレター」
 をプレゼント。エコライフに関心のある方には必見の
 新生活エコライフ特集をお届けします。

■と き:【第1回】4月19日(木)午後6:30 から8:30
    【第2回】5月26日(土)午後1:30から4:30
■ところ:ハートピア京都(京都府立総合社会福祉会館)
     4階 第5会議室 
 (アクセス)京都市営地下鉄 丸太町駅下車(駅に連結)
       京都市バス、京都バス 烏丸丸太町 下車すぐ
■参加費:無料
■申込み:不要
■定 員:50人

■主催/問合せ:NPO法人 環境市民
〒604-0932 京都市中京区寺町二条下る呉波ビル3階A
TEL 075-211-3521 FAX 075-211-3531
(代表)  
WWW: http://www.kankyoshimin.org/

投稿者 Kubo : 12:21 AM | コメント (0)

March 25, 2007

修了式・学位授与式

3月21日は、総政の修了式、学位授与式が行われました。

12時半からは、栄光館にて修了式が行われました。
先生からのあたたかいお言葉には、
胸にジーンとくるものがありました。


2007年03月24日_DSCN0715.jpg


式終了後は、講武館に場所を移して
新川研究科長より1人1人へ
学位が授与されました。
今年は、61人の学生が学位を受け取りました。


2007年03月24日_DSCN0714.jpg


これからは、それぞれの道を歩みだします。
場所は離れ離れになりますが、
総政で生まれたこのネットワークが
今後もぜひ続いていけばよいな~と考えています。
そして、この今里ゼミブログもみなさんの
集うコミュニティとして活用していただけますと
とても嬉しいです。

修了生のみなさん、本当におめでとうございました!!

投稿者 Kubo : 12:10 AM | コメント (0)

March 18, 2007

修了式

いよいよ修了式も間近になってきました。

総合政策科学研究科の修了式は以下の日程で行われます。

日時:3月21日(水)12時30分~
場所:栄光館(今出川校地)

---------
★修了生されるみなさまは、以下のものを返却する必要があります。

・学生証
学位授与式終了後、学位記とひきかえます。

・複写用M2カード
使用済みおよび有効期限後のカードは速やかに事務室に
返却すること。
自己負担カードの発行を受けている場合は、必ず3月20日までに事務室で
清算の指示を受けること。
万一、紛失の場合は、3月20日までに必ず事務室で指示を受けること。

・個人ロッカーの鍵
中の私物を完全に出して施錠し、鍵を速やかに事務室に
返却すること。(後期課程進学者も一端返却のこと)
万一、紛失の場合は3月20日までに必ず事務室で返却の
指示を受けること。

・貸し出し図書
返却期日までに必ず返却のこと。
(図書裏表紙の返却期日票を確認のこと)

投稿者 Kubo : 10:30 PM

March 08, 2007

ファンがつなごう! まちとミュージアム

江湖館にて以下の社会実験が行われます。
面白そうな内容が盛りだくさんです。
ぜひお越し下さいね♪

machito01-thumb.jpg

machito02-thumb.jpg

投稿者 Kubo : 01:21 AM | コメント (0)

March 04, 2007

ボストンです。

今里滋教授、今里ゼミ関係者の皆様、米島です。


 教授のご好意で、ハーバード大学ビジネス・スクールで行われる社会事業大会に参加させていただくことになりました。
(参照 http://www.socialenterpriseclub.com/conference)
 アメリカ東海岸時間 3月4日 開催予定ですが、すでに、現地に入らせていただいています。

 大会の様子は、後日、upさせていただきますが、まずは皆様にご報告までに。


 写真等も撮る予定ですが、パソコンとの接続ラインを持ってき忘れましたので、こちらのほうは帰国後に投稿させていただきます。


 さて、ハーバード大学のcoopの本屋に行ってみると、Enterprise, Enterprenuershipというコーナーがあるのに驚きました。
 やはり、ビジネス中心でしたが、Social ... と題した本も見受けられました。
 さすが、ビジネス・スクールにコースがあるだけあって、本の種類も多彩ですね。


 それでは、大会後にまた報告させていただきます。

投稿者 : 07:53 AM | コメント (1)

日野原重明先生特別講演会

主催:同志社大学医療政策・経営研究センター

同志社大学大学院総合政策科学研究科寄付教育研究プロジェクト
医療政策経営研究センター開設1周年記念

日野原重明先生特別講演会

「これからの医に求められること」-倫理と科学-

今、医が直面する課題は何か?
医の倫理と医の科学とをいかに調和させるか!
調和のため必要な哲学と戦略は何か?
同志社はその戦略の担い手たりえるか?

日時:2007年3月16日(金)14:00-16:30(開場13:30)
場所:同志社大学今出川キャンパス明徳館2階21号教室

入場無料・先着順

タイムスケジュール
総合司会:孔 泰寛(同志社大学医療政策・経営研究センター副センター長)

14:05-15:25
基調講演
講師:日野原 重明氏(聖路加国際病院理事長)
座長:瀬戸山 元一(同志社大学総合政策科学研究科チェアプロフェッサー)

15:30-16:30
鼎談
座長:安川 文明(同志社大学医療政策・経営研究センターセンター長)
シンポジスト
日野原 重明氏(聖路加国際病院理事長)
堀場 雅夫氏(堀場製作所最高顧問)
新川 達郎(同志社大学総合政策科学研究科研究科長)

投稿者 Kubo : 02:15 AM | コメント (0)

March 01, 2007

同志社大学広報誌

同志社大学広報誌『CROSSING』最新号に、
江湖館での授業風景その他が大きく掲載されています。
是非、ご高覧ください。

希望者には、無料で配布しており、電話、FAXまたは
WEBの 資料請求ボタンからお申込みいただけます。

投稿者 Kubo : 12:09 AM | コメント (0)